2014年03月26日

ゾクッとするのはワシだけかな…(>_<)

内閣府のチームが「福島原発事故被ばく線量を公表せず 想定外の高い数値で…」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000008-mai-soci


この国は何を考えているんですかね…ふらふら


民主党政権時の野田総理の「収束宣言」


自由民主党の安倍総理の「コントロール出来ている」


リーダーの発言がこれではね…もう一度何処かで大災害が起きたら


何てな事を考えていたら、ゾクッとするのはワシだけかな…ふくろ


posted by sniff papa at 08:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

子どもの体内被曝

だから…どうしたら良いのかって言われてもね…困ったもんです…ふらふら


「セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度」

http://dot.asahi.com/news/domestic/2013092500046.html


posted by sniff papa at 07:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

これからは…もっと酷くなるかもね…(>_<)

こりや〜困ったな…外道だけど大好きな魚なのに…がく〜(落胆した顔)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140227-OYT1T01212.htm


でもユメカサゴだけに限らずかな…ふくろ



posted by sniff papa at 15:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『ポンスケ覚書』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

雪だるま…その後…(笑)

「雪だるま 兵どもの なれのはて」…雪 度々UPでゴメンナサイ…

釣りに行ってないとネタが無いのよね…わーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/voice/1018048/20140227150145


ラベル:釣り 雪だるま
posted by sniff papa at 15:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

久し振りの釣行だったのに…凹

只今午前6時50分…クーラー満タンexclamation&question早上がり…氷と餌でね…ドコモ提供


せめてもの慰めは前日下架をしてなかった事とシングル釣行だった事…バッド(下向き矢印)


今日は東京マラソンでも見る事にします…久し振りの釣りだったのに…ふくろ






posted by sniff papa at 07:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『スニフ丸』の航海記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

LINE…って便利だな…(^^)v

最近、社員に言われて『LINE』を始めた…この私ですが、

若い子がメールを使わなくなった理由がよく分かりました…わーい(嬉しい顔)


ラベル:line
posted by sniff papa at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

女子パラレル大回転

女子パラレル大回転・竹内智香…銀メダル獲得オメデトウ…これまた格好良いですね…(^^)v

posted by sniff papa at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOYOTA 2000GT

やっぱり憧れは憧れたまんまだ…とっても御洒落…黒ハート


http://mixi.jp/home.pl#!/voice/1018048/20140219120456


ラベル:2000GT
posted by sniff papa at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

雪だるま決死隊…隊員募集中なり…(^^)v

何度もUPして申し訳ありません…わーい(嬉しい顔)


「雪だるま決死隊」隊員募集中です…手(パー)


無給・冷遇ですが、酒ビールとコンビニおでんは付きます。


カッパと長靴は自前です…後は『火の用心』の時と


心の持ち方は同じテンションです…(笑)


道路の雪掻きも兼ねていますからね…グッド(上向き矢印)


http://mixi.jp/home.pl#!/voice/1018048/20140216125611


posted by sniff papa at 08:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

暇だから…また、楽天カードを…

暇だから…また、楽天カードを考えてみた…わーい(嬉しい顔)


先日の計算で1日に10,800人が


加入しているとして、その人達がみんな


5,000円分のポイントで買い物したら、


一日で54,000,000円…10日で約5億円、


100日で50億円…ふくろ


どんな仕組みになっているのかな…exclamation&question


誰か教えて下さいな…ドコモ提供


ラベル:楽天カード
posted by sniff papa at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀メダル…オメデトウ…(^^)v

男子ラージヒル個人・決勝…葛西紀明選手(41歳)…スキー


おぉ〜るんるん凄いやったね銀メダル…オメデトウ…(^^)v


眠いけれど起きてて良かった…わーい(嬉しい顔)


posted by sniff papa at 04:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都市伝説を着々と…(笑)

posted by sniff papa at 02:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪国の方々には…_(._.)_

雪国の方達には本当に失礼なんだけれど、こんな書き方してよいモノか…


東京で生活・仕事をしている我々には雪は要らないな…それも、


今回の様なドカ雪には参ってしまう。当然、交通機関もマヒして


するべき仕事や生活が滅茶苦茶になってしまう…備えもしてないしね


第一が雪に慣れていない…滑って転んで救急搬送された人も数知れず


履物もヒールで歩いている女の子も多い…スニフ親父は普段から


ドタ靴だから何て事は無いんだけれど、昨日は昼頃から本社のデスクで


雪見酒と洒落込んで、夕方にはヘロヘロ状態…自分でも危ないかなと


思いながらも、雪ダルマの修復作業に参加した…よせば良いのに


まさに年寄りの冷や水…冷や氷だったな…滑って転んで思わず


手を着いた…ギクリ…今朝になっても痛みは引かず月曜日には


病院に行って来ようと思っている…ふらふら


こんな馬鹿な事やってるのも…荷物の到着も出荷も出来ないからね


店に出勤して来る従業員も電車の遅れで、まともに開店できない


当然、売り上げも悲惨な状態…こんな時にいつも思ってしまうのだが、


雪国と言われる地方都市の商圏…アーケード等が完備している場所は


まだ良いのかも知れないけれど、雪の時期は大変だな…雪


話は変わるが、スニフ親父も歳をとってしまってからは


ウインタースポーツスキーは3年前が最後だったかな…


その時はヒザがガクガクとして、まともにはスキーは出来なかった。


う〜ん…毎年こんなに雪が降るんだったら、栃木県・那須の友人に


預かってもらっているスノーモービルでも東京に持って来ようかな…(笑)




posted by sniff papa at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ホンマかいな…(笑)

「楽天カード」…8秒に1人が加入していると、CMでさんざん言っているけれど、

1日は秒換算では86400秒…と言う事は、1日に10,800人が加入している

事になるんだけれど…私は加入していない…わーい(嬉しい顔)

私が知っているだけでも結構な日にちCMやっているから…凄い人数が

加入してるんだろうな…ホンマかいな…(笑)



ラベル:楽天カード
posted by sniff papa at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

今年もやって来た…「ユキちゃん」…(^^)

疲れ果てて…放心状態の「雪ダルマ職人・マモル君雪」…只今、午前三時なり…(笑)

http://ic.photo.mixi.jp/v/8a088335bd91fd48cd44f2fba63690c29b0a3c7a3a/52f70502/picture/1018048_2047224330_246large.jpg




今年の雪ダルマ雪…巨匠の目は「sochi」を意識したかな…明るくなったら正確に身長測定します…巨匠お疲れ様でした…わーい(嬉しい顔)

http://ic.photo.mixi.jp/v/c3439911b34c16415f8f52879a1dbf948edccadffc/52f7046d/picture/1018048_2047231248_97large.jpg




さて明るくなったので…計測の結果3mと4aでした…こちらもメダル圏外なり…ふらふら

http://ic.photo.mixi.jp/v/cac8b8c7965b5d7f80b21ab16c60716ab8f4d52d0b/52f70434/picture/1018048_2047319718_40large.jpg




posted by sniff papa at 13:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

期日前投票

東京都都知事選の期日前投票に行ってきたぞい…ひらめき

前回は絆創膏だったけれど、今回はホッカイロでした…わーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/voice/1018048/20140207172741

posted by sniff papa at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は広域で積雪予報が…

明日は10年に一度の大雪が降るらしい…雪

東京は雪が降ると完全に生活がマヒしてしまう

当然、この週末の出航は無しだな…船

でもね…今日は「釣り馬鹿」達の急きょの飲み会

丁度良いかもね…わーい(嬉しい顔)

さて、これから出社して…明日の「ユキちゃん雪」製作の為

地下からスコップを出してこよう…(笑)

「ユキちゃん」製作部隊の皆さん…頑張ってね…るんるん

私は明後日の日曜日に完成している筈の「ユキちゃん」を

見に行きますから…(^^ゞ




posted by sniff papa at 10:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

産経新聞 2月5日(水)12時0分配信

いつまで続ける対中国ODA…年間300億円、なぜ日本は「貢ぐ君」か
産経新聞 2月5日(水)12時0分配信

尖閣諸島(沖縄県石垣市)への領海侵犯を繰り返し、

東シナ海上空に防空識別圏を一方的に設定するなど、

中国が膨張主義的な政策を取り続けている。

その国に対し、日本が政府開発援助(ODA)をいまだに続けている。

その額は実に、1年で300億円。

日本固有の領土である尖閣諸島を虎視眈々と狙い、

歴史問題を振りかざして国際社会における日本の名誉を徹底的に

おとしめようとしている中国に資金提供とは…。にわかには信じられないが、

動かぬ事実でもある。(笠原健)

■対中ODAは3兆6500億円に上る

ODAは、低利で資金を貸す円借款、返済義務のない資金を供与する

無償資金協力、技術や知識のある専門家の派遣や開発計画を支援する

技術協力の3つに大別されている。

中国に対するODA供与は昭和55年に始まった。

以来、平成23年度まで、日本は円借款3兆3164億円、

無償資金協力1566億円、技術協力1772億円を中国に対して供与している。

円借款はかつて中国国内の空港・港湾、鉄道・交通網整備、発電所などの

大型インフラ整備に投下され、中国の経済発展を支える基盤となった。

しかし、「インフラの整備は結果的に中国の軍事力増強を下支えする

ことになりかねない」「円借款が中国国内でどのように使われているか

不透明な部分がある」などの批判を受けて、

20年の北京オリンピック前までに新たな供与を終了することで

日中両国政府が折り合い、19年12月に日中双方が確認した

6つの案件を最後に円借款を新たに供与することを中止した。

だが、無償資金協力と技術援助についてはいまだに継続されている。

外務省が出している24年のODAに関する国別データブックによると、

23年度の中国に対する無償資金と技術協力の額の合計は約41億円に上る。

ただ、これはあくまでも外務省分であって、経済産業省や文部科学省など

ほかの省庁を合わせた数字はさらに跳ね上がる。

■中国に1年に300億円も「贈与」する日本

改めて外務省が出している24年版ODA白書をみてみると、

23年の中国に対する無償資金協力は約1300万ドル、

技術協力は2億8700万ドルの計約3億ドルに上る。

1ドル100円で換算してみると、300億円にも及ぶ資金が

日本から中国に流れていることになる。

低利で資金を貸し出す円借款は、中国が拒否しない限り、

いずれ日本に回収される。しかし、無償資金協力と技術協力は

「贈与」であり、日本には1円も返ってこない。

円借款の供与中止を決めた際、無償資金協力と技術援助が継続されたのは、

黄砂、感染症、大気汚染など対策や留学生を軸とした人材交流を深めて、

日中両国の互恵的な関係を構築しようという狙いがあった。

背景には巨額の資金を提供する円借款では日本国内の理解は得にくいが、

環境対策や日系企業の進出を念頭に置いた中国国内の社会制度整備に

対する援助ならば、大きな反対の声は上がらないだろうとの

読みも政府内にはあったという。

だが、中国国内で発生した微小粒子物質「PM2・5」が流れ込むことに

伴う日本国内での健康被害への懸念や頻発する反日暴動による日系企業への

甚大な被害などを考えたら、こうした無償資金協力や技術協力がどの程度

効果を上げているのかは極めて疑わしいといえるのではないか。

■無償資金協力と技術協力は残ったが…

無償資金協力と技術協力の継続を決めた当時、外務省内には

留学支援などの人材育成について「将来の中国を担う幹部候補生を

『親日派』に育成する意義は大きい」との声があったが、

中国国内に吹き荒れる反日の嵐をみれば、こうしたもくろみは完全に外れたといえる。

ところが、中国に対するODA供与を改めて見直そうという

目立った動きは外務省に起きていない。

むしろ、無償資金協力や技術協力の成果や効果を強調している。

ODAに関する国別データブックは、中国に対するODA供与について、

「両国民間の相互理解の増進も日中関係の健全な発展を促進するために重要であり、

そのような分野におけるODAを通じた取組は依然として

一定の意義を有している」と記している。

■中国は戦争賠償の代替とのとらえ方

そもそも中国側には日本によるODA供与は、中国に対する戦争賠償の

代替の意味合いを持っているとの認識がある。

昭和47年9月に出された日中共同声明の第5項では、

中国は日本に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言しており、

中国が戦争賠償の代替という認識を持っているとすれば完全な誤りだ。

しかし、平成12年5月に来日した中国の唐家●(=王へんに旋)外相(当時)は

「中国に対するODAは、戦後賠償に代わる行為である」との認識を示した。

つまり、「日本がわれわれ中国に対して資金を提供するのは当然であり、

むしろ義務といえる」という意識が彼らの根底にあるといっていい。

■まだ見えない見直し論

中国は22年に国内総生産(GDP)で初めて日本を追い抜き、

25年のGDPは名目で日本の約2倍となる。

中国は経済力をバックに軍事拡張を続け、その海軍艦船は東シナ海や

南シナ海をわが物顔で遊弋(ゆうよく)し、西太平洋でも頻繁に軍事演習を

展開している。しかも公然と日本の固有の領土である尖閣諸島を

奪い取ろうとしているのだ。

その国に対して資金援助をする必要はどこにあるのだろうか。

安倍晋三政権がどのような対中ODA政策を打ち出してくるのか

今のところ見えてきていない。だが、その答えはもうとっくに出ているはずだ。

こんな対中ODA政策を放置していけば、

後世の物笑いの種になるのは間違いない。


…よくぞ書いてくれた…ワシは産経新聞に替えようかなひらめき













posted by sniff papa at 09:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

昨日・今日の寒さは…(>_<)

昨日も寒かったけれど…今日はまた一段と寒い気がする…雪

早く帰って風呂に入りたいところだけれど、こんな日に限って

客が来る…私の客はそれこそ、どうでも良い客なんだけれどね

すぐに売り上げには関係ないし…世間話しの井戸端会議的な感じ…バッド(下向き矢印)

まぁ〜仕方ないな…これも零細企業を維持する為の先行投資と

割り切るしかない…それにしても、こんなに寒いんだから

またの日にしてくれると助かるんだけれどな…(笑)

posted by sniff papa at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

マリーナをウロウロと徘徊中…(^^ゞ

今日は突然ポッカリと時間がとれたので、昨年よりの懸案事項

マリーナ移動も含め三浦半島をウロウロと徘徊して来ました…(笑)

いま世話になっているマリーナには設備面でもスタッフの方達にも

何の不満も無いんだけれど、何せ行きたい釣りポイントまで

余分に時間が掛ってしまう…と言う事は、当然釣り上がり時間も

早くしなくてはならない…少しでも長い時間釣り糸を垂れていたい

スニフおやじとしては…何とももどかしい行き帰りの時間なんだな

いま一番面白いフィールドとしては、やはり「相模湾」と「沖の瀬」

そして、竜宮城+その先の島…どうしようかと考え中なり…



posted by sniff papa at 17:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 『スニフ丸』の航海記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

ヤリイカ食べたいから…(^^)v

毎年…この時期になるとヤリイカ食べたくなるから

ジジイ二人でヤリイカ釣りに行って来ましたよ…(^^)v

今年二回目の出航…6時集合6時30分に岸払い

一路いま釣れていると言う「洲崎沖」を目指すが

遊漁船は一隻も居ない…遠くをよく見てみると

多くの遊漁は「沖の瀬」で大船団を作っている…

なんだよ…情報と違うじゃぁ〜ないかいなとバッド(下向き矢印)

船団にスリスリと…近寄って行く…(笑)

水深は190b…反応があった時は着低即乗り

一投目はスルメイカ…とりあえず「肝和え」確定…(笑)

でも、サバに邪魔されたり…途中でバラシたりで

なかなか思う様にはいかない…しかし、左舷で操業中の

E爺さんはポツポツとだが、パラソルサイズを上げている

ワシはと言うと掛けるんだけれど…バラシ続き

きっと「喜平治丸」なんかに乗ってると船頭さんに

言われるんだろうな…「何やってんの…」とね…むかっ(怒り)

結局、ワシは沖漬けサイズ2杯と刺身サイズ1杯とスルメ

E爺さんはパラソルサイズばかりを6杯とスルメ

同じくデカ鯖…脂が乗っていそうで、とても美味そうだったな

最後に450bラインで中深場で…ラストの泣き壱…(^^ゞ

30分位して上げてみたら…幼児虐待サイズのアコウと

デカトウジン…アコウはデカかろうがチビちゃんだろうが

目ん玉飛び出しちゃってるから…リリースは無理だもんで

断腸の思いでクーラーボックスへ入れちゃいました。

乗り合いも良いけれど…やっぱりマイボートでの釣りは

とても面白い…だって好きな釣りを色々と出来るからね…わーい(嬉しい顔)

また、行こうっと…るんるん





posted by sniff papa at 06:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『スニフ丸』の航海記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

予備自衛官補制度

いまテレビでやっていた…私は決して「右」ではないのですが、


ある事も知らなかった、この制度はアリかもと思いました。


でも、やりたくても年齢制限…とっくに超えてるんだよな…ふらふら


私の様なセミリタイヤ組でも何か出来る事はないのかな…


あくまでも「自衛官」や「即応予備自衛官」「予備自衛官」


の皆さんの足手まといにならない様な…力仕事…


私達の年齢だと…昔と違い、まだまだお役には立つと思いますが…


予備自衛官補制度
http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/yobiji/index.html


posted by sniff papa at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

今話題の井の頭公園…「かいぼり」を見て来ましたよ…(^^)v

子供の頃は田舎でやった事あるけれど…


都会で見れるとは思わなかったな…わーい(嬉しい顔)


でも、記憶だととても臭かったと思っていたが


井の頭公園は余り臭わなかったな…ドコモ提供


たぶん風が強かったからかもね…

「かいぼり風景」
http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/voice/1018048/20140126192652

余りに人が多くて近づけなかった…犬



posted by sniff papa at 19:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

今年の初出航…(>_<)

昨年末から色々な事が重なり…釣りに出れなくてムラムラ…わーい(嬉しい顔)


出れるかな?と思っても、海況が悪かったりして駄目だったんだ…


でも、昨日の金曜日に前日予報確認して…これ大丈夫じゃん…(^^)v


と言う事で、お仕事はキッチリと処理して…前日下架依頼しちゃって


待っててね…美味しいお魚ちゃん達って感じで初釣りに行って来ました。


朝は寒かったけれど…予報通りのベタ凪…太陽が顔を出せば


少し温かい感じ…目指すは「沖の瀬」…前回逃がしちゃった


キンメを狙いに行って来ました。


第一投目は着低と共に…明らかにサメ君の当たりだ…凹


案の定上がって来たのは…いつも邪魔するジョニー君でした。


メゲズに第二投…今度はクンクンと何やら良さげな当たり


でも、上がって来たのは…痛(板)キンメ…君じゃぁ〜ないんだよね


と…思いつつもクーラーボックスへ…(笑)


しかし、この時期「沖の瀬」では珍しい位のベタ凪


でも、釣れてくるのは「スミヤキ」「サバ」「サメ」「痛キンメ」


やっぱり…そうそう甘くはないわいな…と思いつつも


移動を繰り返しながら…サクサクと外道ばかり釣って行く…むかっ(怒り)


そうこうしていると…あれほど凪ぎていた海面に南南西の風が


突然吹き出して…波もドンブラコ…潮立てのメモリも『5』…(>_<)


こりゃぁ〜駄目だと…何処に逃げようかなと思いながらも


「沖の瀬」で南南西の強風だと…逃げ場が無いんだよねダッシュ(走り出すさま)


仕方なく追い波を喰らいながら…マリーナへと戻りました。


自然・天候・海況には敵いませんね…次回こそはとリベンジを


誓うスニフオヤジでした…しかし、予報が当たらないわいな…犬


posted by sniff papa at 07:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『スニフ丸』の航海記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

何の事はない…(^^ゞ

今週末は深場の美味しい魚を狙いに出よっと…(^^)v

っと、一昨日1月10日の日記に書いたんだけれど、

昨日11日は出たかったなぁ〜船出航した釣友達は

そこそこ良い美味しい魚をゲットしている…羨ましい…わーい(嬉しい顔)

スニフオヤジと言えば、何と孫二人の遊び相手にされて

監禁状態…よくよく考えたら今年まだ出てないじゃん…凹

とにもかくにも…美味しい魚を食べたいのなら出るしか無いな

と…海況予報を色々と見ている…今は午前4時…時計

先日ポチッとした竿もリールをセットして出番を待つばかり

洲崎か沖の瀬…待っててね…お魚ちゃん…キンメちゃん…(笑)



posted by sniff papa at 03:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

寒いですねぇ〜(>_<)

先程、今日10日が寒さのピーク第一段とのニュースが流れた…雪


本当に寒いけれど、米国を襲っている大寒波から比べれば


https://twitter.com/thoton/status/420745568617394176/photo/1


まだ、可愛いかも知れないな…以前の映画で観た様な


景色が画面に映っていた…これも異常気象のなせる業か…ドコモ提供


話は変わりますが、来月の東京都知事選挙も今日あたり


細川何某が立候補表明しそうだけれど、まだ生きてたのね…(笑)


私自身は違う候補を応援するつもりだけれど…これも寒いよねぇ〜モバQ


少なくとも…もう、細川何某の出番ではないのでは…バッド(下向き矢印)


またまた途中でホッポリ出されては困るしね…ふくろ


粘土でもコネテれば良いのに…と思うのはワシだけかな…(笑)


さて、今週末は深場の美味しい魚を狙いに出よっと…(^^)v





posted by sniff papa at 08:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

昨年2013年を振り返って…

昨年もこちらの日記はサボりきってしまいました…(^^ゞ


だって、「mixi」や「Facebook」でツブヤイてた方が楽なんだもん…(笑)


でもって、振り返りながら何があったのか書いておきます。


和歌山の旅行から始まり…大きな雪ダルマ雪を作ったり


二人目の孫が生まれ…伊豆の「キラの里」のお湯いい気分(温泉)は良かったな


稲取キンメも旨かったし…アワビも旨かった…わーい(嬉しい顔)


全国的・全世界的な異常気象…あの龍宮城もまともに喰らってしまった。


知り合いの漁師さん宅は半分流され…あの日以来行く気が失せてしまった。


後半戦ではオヤジの手術…結果は上手く行きましたが、


もう歳だからね…心配は心配だな


続く時は続くモノで義弟が年末に脳出血で倒れこの正月は


病院で過ごしています。


船仲間としてはお二人がアチラに逝かれ…ご近所でも


何人かが…喪服を着る機会が多くなっちゃったな…


ボート船の方はと言うと…利島を越して鵜渡根まで行った事だな


魚は色々と釣れたけれど、一番印象に残っているのが、


クロムツの一夜干しをツケ汁を塗りながら焼いたモノが


とても旨かった…先程、出航回数の控えを数えたら40回丁度でした。


でも、大佐や真南風丸船長ややまさん船長の船にも乗せて貰ったから


年間出航回数は約50回位…を釣った魚で割ると…とても高い…(笑)


世の中では相変わらず「原発」からの汚染水だだ漏れ状態が続き


来月二月には東京都知事選挙…あの人が馬鹿やらなければね…


四月からは消費税8%に…ますます商売も暮らしも辛くなりそう


まぁ〜るんるん相も変わらずこんな感じで何とか生きています。


はたして今年2014年はどんな事になる事やら…




posted by sniff papa at 08:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

コスパとしては…かなり良いかもね…(^^)v

最近と言うか昨年来より週末に海が荒れる事が多く…私の友人達も結構メゲている

そこで、今回は海況の良い日を狙ってヤリイカ釣りに行って来ました…(^^ゞ

7時出航予定だから…自宅を4時30分に出て6時には着いてしまった。


CAK71BEM.jpg


結果としてはヤリイカ32杯…久々に沖漬けも作れたし、普段お世話になっている

友人にも届ける事が出来たし…寿司屋にも持って行き食わして貰ったし…(笑)

幸せな一日となりましたよ…(^^)v


CA0WXWER.jpg


沖上がり後にはバアさんが温かいラーメンとお茶とタクアンでもてなしてくれ


CAR5M07F.jpg


帰り際には大根もお土産くれたし…遊漁も釣りに専念出来るからたまには良いかもね…♪

後で計算したら…氷・ラーメン・オシンコ・大根のお土産付き・乗り合い料金全て込みで

8,000円也肝心のヤリイカは32杯…コストパフォーマンスとしてはとても安いね…(^^)

釣りたい魚だけが決まっている場合は釣りに専念出来るし…それと操船・ポイントの勉強にもなります。

また、行こうっと…(笑)

posted by sniff papa at 19:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 『スニフ丸』の航海記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

まだ…続いていたのね…((+_+))

kainanjiko-01.jpg


先日…第四種書留郵便の…不在届が入っていた…私はほとんど自宅には居ないので


不在の案内が入っていると会社に転送してもらう事にしている…でも、この種の郵便は


転送が出来ないとの事…仕方ないので時間指定して再配達を頼んだ…


でもね…送り主が「横浜海難審判所」になっていたから中身が非常に気になっていた。


再配達で届いた中身は…例の漁船との衝突事故の審判の為の呼び出し状…凹


いったい事故って、いつやったのかって忘れていた感じのワタシ…そこで過去の日記を


調べてみました…日付は2011年11月03日…もう1年三ヶ月も前の事だ…その間も


何回か呼び出され同乗していた友人にも迷惑を掛けて、その都度拷問に近い時間の拘束をされている


写真の通り2月に横浜に出頭せよとのご命令…今さらブツブツ言っても仕方ないので


その日の予定に入れといたら…昨日、もう一通の郵便が届いていた…


kainanjiko-02.jpg


いったいこの組織は何をしているんだろう…当然、私の所に呼び出し状が来るって事は


相手方の漁師さんにも来ている筈だ…困惑しているのは事故の当事者だけかもね


この続きは呼び出しの日付が決まってから、もう一度書きます。

posted by sniff papa at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『スニフ丸』の航海記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

和歌山…良いとこ…(^^)

さてさて…2013年はどんな年になるのやら…最近釣りに行けないウップンを晴らす為

従兄弟と温泉旅行に行って来ました。スニフおやじは名古屋の出身なんだけれど…

今まで縁が無くてなぜか和歌山には行った事無かったんです。そこで、従兄弟に相談して

行って来ましたよ…でも行く前から「スニフ…和歌山は名古屋から行くのにはとっても不便な

場所だで…違う場所にしやせんか?」と言われていたんだけれど、どうしても行きたかったので

今年はワシの希望を優先させてもろた…(^^ゞ 東京から新幹線のぞみで名古屋まで1時間30分…

名古屋から紀伊勝浦まで特急?で4時間チョット…紀伊勝浦から串本までタクシーで1時間30分…

確かに言われた通り…大変な長道中…持って行った缶ビール6本と缶チュウ杯2本とポン酒4合ビンが

きれいに行きの道中で無くなりました…荷物は軽くなったけれど、体が大変重くなりました…(笑)

wakayama-01.jpg

行きの新幹線からは綺麗な富士山が…久し振りに見た様な気がする


wakayama-02.jpg


wakayama-03.jpg

これは興味の無い人には余り面白くないんだけれど…潮岬の磯渡しの光景です。

とんでもなく潮の流れがきつい中…この狭い岩礁間に入って行く…さすがプロです。


wakayama-04.jpg

御存知の潮岬灯台


陸路で行くのはやはり大変だけれど…那智大社・那智の滝・熊野古道・クジラ博物館・海中公園

一昨年トルコ旅行の際にガイドさんに、昔々トルコの船が沈没した時の話を聞いていたから

トルコ記念館も面白かったな…(^_^)v

見る所が満載で2泊3日ではとても見きれません…何で高速道路が通って無いのかな

それか行きにくい場所だから、自然が一杯残っているのかなと理解しました。

しっかし…よく飲み…よく食べ…よく笑った…旅でした。



posted by sniff papa at 16:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

